※新型コロナウイルスの影響により、対面の手続きからインターネットによる手続き等非対面の対応が望ましいこともあるかと思います。

ただし、ご自身の大切な財産である不動産の売却や取得である登記手続きは本人確認及び本人の意思確認は重要であり、現状では対面による確認が重要と考えています。また、私自身もお会いすることにより様々な情報に触れることができより専門家としての確認を行いご説明をすることができると感じています。

 

その中で、(根)抵当権の抹消登記手続きに関しては、ローンの完済により金融機関より抵当権抹消書類が渡され、権利者(所有者)の方ですすめることが多く内容もシンプルな登記手続きです。

最近はご自身で法務局へ足を運んで抵当権抹消手続きをする方もいらしゃると思います。

たしかに専門家への報酬はかかりますが、いつか自分でしようと考えたまま放置してしまうと権利を取得するというものではないためすぐに何か不利益がでてくるということではありません。

 

しかし、抵当権が残ったままの場合の不利益を考えますと、金融機関より書類を受け取ったらすぐに抹消手続きをおこなうのが望ましいです。そのため、できる限りスムーズに手続きができるようにお手伝いができる方法の一つとして、本人確認を電話(又はWEB)により行い、書類のやり取りを郵送でおこなう方法を提案させていただきます。

 

もちろん、ご希望の場所への訪問や来所での対応もしております。

 

 

手続きの流れ

シンプルなローン完済による抵当権抹消登記手続きで説明させていただいています。

 

・登記簿上の住所(氏名)と住民票上の住所(氏名)が異なる場合は別途住所変更の登記が必要となります。

 

・所有者の方に相続が発生している場合や判断能力が難しい場合は手続きがすすめられない場合があります。(署名ができない場合などは問題ありません)

 

・不動産が共有の場合は特段事情がない限り、共有者全員の本人確認及び意思確認(委任状)をいただいています。

 

☆手続きの流れ☆

 

金融機関より抵当権抹消書類を受領する

当事務所に本人確認書類(免許証等)を送信いただく

当事務所から本人確認のお電話及び

委任状を郵送いたします

委任状に署名押印いただき

抹消書類とともに返送をいただく

登記申請  ※オンラインでの登記申請で全国どこの管轄の不動産でも登記申請ができます。

登記完了後

お支払い及び

完了書類の発送

受領書の返送

 

 

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